2007年04月14日

蝶の季節が本番に

蝶の季節が本番になってきたのか、今年生まれの蝶が続々と出てきました。

本日の蝶達

シジミチョウ科 ベニシジミ
ベニシジミ 春型。ようやく出てきました。

タテハチョウ科 ヒメウラナミジャノメ
ヒメウラナミジャノメ 私の行動範囲内の蝶の個体数を数えると、たぶんこの蝶の数がNo.2。常連さんです。出てきて早速やってます。

タテハチョウ科 テングチョウ
テングチョウ 越冬した蝶です。地域によっては珍しい蝶のようですが、某所の某茂みで毎回見かけます。 なお、テングチョウは春に生まれた蝶が越冬するようなので、こいつも春生まれです。去年の春ですが・・・。

タテハチョウ科 ヒメアカタテハ
ヒメアカタテハ 翅が真新しいのでたぶん春型。

アゲハチョウ科 ギフチョウ
ギフチョウ 初めて見ました。ギフチョウ=北海道というイメージがあったのでびっくりです。 図鑑を見直してみたところ普通に本州にもいるようです。というか岐阜県で見つかったからギフチョウなんですね。北海道違う・・・。

本日の感想

感想

投稿者 MASATO : 2007年04月14日 21:55 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?