2007年05月13日

一眼レフの解像力

Nikon D40x + AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8Gの解像力を紹介します。

元画像

元画像は以下の通り。撮影距離は50cm~1mだったと思います。

ハンミョウ科 ナミハンミョウ
ナミハンミョウ
カワトンボ科 カワトンボ
カワトンボ

拡大画像

ナミハンミョウの脚の付け根を拡大してみます。
ナミハンミョウの脚の付け根
胴体と脚の白い毛がくっきり見えます。ちょっと頑張れば数まで数えられるでしょう。

カワトンボの脚を拡大してみます。
カワトンボの脚
脚に黒い毛がびっしりと生えています。数まで分かります。

こんな感じで、ちょっと離れたところから撮っても、小さな虫の毛の本数まで分かる位の解像力を持っています。
今まで私が使用していたコンパクト機(Panasonic DMC-FZ7)では、こんなことはとてもできませんでした。ちょっと衝撃的でした。

投稿者 MASATO : 2007年05月13日 22:48 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?