2007年07月18日

ヤブカラシ

ヤブカラシという草があります。
川辺に良く生える繁殖力の強い草で、今頃花を咲かせるのですが、この花がまた良く虫を集めてくれて面白いです。
しかも長いこと楽しめます。一月以上は行けるんじゃないでしょうか。

ヤブカラシに来る虫

ヤブカラシに来る虫をちょっとだけ紹介します。

アゲハチョウ科 アオスジアゲハ
アオスジアゲハ 常連さん。

スズメバチ科 フタモンアシナガバチ
フタモンアシナガバチ アシナガバチの中ではお気に入り。

スズメバチ科 コガタスズメバチ
コガタスズメバチ 名前に小型と付いていますが結構でかい。

スズメバチ科 ヒメスズメバチ
ヒメスズメバチ コガタスズメバチよりさらに大きく、オオスズメバチに次ぐ大きさ。けれど結構おとなしいらしいです。

スズメバチにこれだけ(50cm位?)近づけたのは今回が初めてです。 アシナガバチよりも遥かにゴツいこの顔もいいですね。
ヒメスズメバチこんな顔
季節によっては近づいただけでも刺されるらしいので、スリルも楽しめます。

投稿者 MASATO : 2007年07月18日 20:31 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?