2007年08月19日

交野山

交野山(343.5m)に行ってきました。
上っている最中は蝶に出会わなかったのですが、山頂だけ蝶が舞っていました。なんで山頂だけ・・・?

しかし暑い日に自販機が無い山に登るのは結構大変でした。 4時間強の道程に500mlペットボトルを2本持って行ったのですが、足りませんでした。4本は持って行った方が良かったですね。

本日の成果

みんな山頂にいた蝶です。

タテハチョウ科 ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモン 昆虫はこのアングルだと格好良く撮れるような気がします。

シジミチョウ科 ウラナミシジミ
ウラナミシジミ 珍しい蝶ではないはずですが、私が出会うのは初めてです。

アゲハチョウ科 キアゲハ
ウラナミシジミ お化粧しているキアゲハ。胴の紫色は花粉のようです。

おまけ

津田駅の近くにいた蜂。

スズメバチ科 セグロアシナガバチ
セグロアシナガバチ 巣らしきものは見えませんが、どこかにあるのかな・・・?
アシナガバチは巣に近づいても襲い掛かってきませんね。おとなしいなぁ。

投稿者 MASATO : 2007年08月19日 20:03 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?