2007年12月24日

淀川河川公園

焦点距離70-300mmのレンズを買いましたので、鳥を撮りに淀川河川公園に行ってみました。

本日の成果

カモメ科 ユリカモメ
カモメ科 ユリカモメ posted by (C)MASATO
ゆったりと飛ぶので飛んでいるところを撮りやすい鳥です。105mmでは簡単に撮れました。
しかし、300mmではいまいちで、3~4回チャレンジしてみましたが、AF-Cが期待した通りに機能せず、ピントが合ったのは1割位でした。なんでそうなったのかは良く分かりません。

セキレイ科 ハクセキレイ
セキレイ科 ハクセキレイ posted by (C)MASATO
街中では簡単に近づけますが、原っぱでは難しいですね。一番近くまで寄れたのがこの写真です。
よく見かける鳥なので、またチャンスもあるでしょう。

テントウムシ科 ナナホシテントウ
テントウムシ科 ナナホシテントウ posted by (C)MASATO
越冬中のナナホシテントウを発見。幼虫と蛹と成虫で入り乱れて越冬するようです。
テントウムシ科 ナナホシテントウ
テントウムシ科 ナナホシテントウ posted by (C)MASATO
羽化したばかりの成虫もいました。 冬に羽化しても餌は居ないと思うのですが、なんで羽化するのでしょう。不思議な生態です。

投稿者 MASATO : 2007年12月24日 23:00 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?