2008年03月15日

キンクロハジロ

本日行った昆陽池公園は、カモが人に慣れていて近づけましたので、 AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8Gをメインに使ってみました。
去年たくさん使ったレンズですが、今更ながらAFの速さとシャッタースピードの速さに感動しました。
300mmクラスのレンズでもこのくらいAFが速くて明るくてしかも現実的な値段のものがあると良いのですが・・・。

本日の成果

カモ科 キンクロハジロ♂
カモ科 キンクロハジロ♂ posted by (C)MASATO
コントラストが高く、露出補正が難しい被写体でした。 キンクロハジロ♂はカメラの天敵です。 黒に合わせると白が飛ぶし、白に合わせれば黒が沈むともうさんざん。

カモ科 キンクロハジロ♀
カモ科 キンクロハジロ♀ posted by (C)MASATO
♀は♂ほどコントラストが高くないのでずっと楽に撮れました。

カモ科 オナガガモ♂
カモ科 オナガガモ♂ posted by (C)MASATO
オナガガモの翼鏡は黒のようです。 この鳥の翼鏡は立派ですが、個体によってはもっと小さいようです。 鳥の年齢に依存しているのかもしれません。

カモ科 アヒル
カモ科 アヒル posted by (C)MASATO
いやがる彼女を無理やり・・・。やりたい放題ですな。

ヒヨドリ科 ヒヨドリ
ヒヨドリ科 ヒヨドリ posted by (C)MASATO
いつも元気の良い鳥。人に慣れているようで、結構近づけました。

投稿者 MASATO : 2008年03月15日 23:00 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?