2008年04月29日

ナミアゲハ

ゴールデンウィークに入ってから、見かける虫の種類と数が急速に増えた気がします。 暖かい日が続いたせいか、それとも季節がらそういうものかどうかはよく分かりませんが、 去年は虫の種類や数をあんまり気に掛けなかったことを思い出すと、一年間でずいぶん虫に染まったなぁとは思います。

本日の成果

アゲハチョウ科 ナミアゲハ
アゲハチョウ科 ナミアゲハ posted by (C)MASATO
泥の上で吸水中。 ちょっと湿っているだけの土からでも吸水できるとは感心です。

シジミチョウ科 ツバメシジミ♀
シジミチョウ科 ツバメシジミ♀ posted by (C)MASATO
なんと青雌。ツバメシジミの青雌を見るのは初めてです。 青雌は秋にしか見られないと思っていましたが、春もいるんですね。

ミツバチ科 ニホンミツバチ♂
ミツバチ科 ニホンミツバチ♂ posted by (C)MASATO
本日も盛況なミツバチの巣。
雄蜂が続々と出てくる様は、若干不思議な眺めでした。
ミツバチ科 ニホンミツバチ♀
ミツバチ科 ニホンミツバチ♀ posted by (C)MASATO
扇風機役の雌蜂。巣の入り口で翅を震わせ、空気を動かして巣の温度調整を担当しているのだと思います。

カニグモ科 ワカバグモ
カニグモ科 ワカバグモ posted by (C)MASATO
茎と同じ色をした蜘蛛。見事なカモフラージュで・・・

投稿者 MASATO : 2008年04月29日 23:00 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?