2008年05月05日

ワカバグモ

ちょっと涼しい曇りの日でしたので虫がいるかどうか心配しましたが、思ったよりたくさん居ました。 晴れの日よりも動きが鈍くて撮りやすかったくらいです。

本日の成果

カニグモ科 ワカバグモ♀
カニグモ科 ワカバグモ♀ posted by (C)MASATO
脱皮直後と思われるメスの成体。成体になるとここまで大きくなるとはびっくりです。 幼体で越冬し、この時期に成体になるようです。
しかしこの蜘蛛が抱えているものはいったい何でしょう。最初は脱皮した皮かとも思ったのですが、どうも捕食した♂っぽい気がします。

シロチョウ科 ツマキチョウ♀
シロチョウ科 ツマキチョウ♀ posted by (C)MASATO
背景が緑一色になってしまいました。 曇りの日は、絞り開放で撮るといまいちな写真になるようです。
晴れの日ですと丸ボケができてもうちょいましなものになるのですが。

ササグモ科 ササグモ♀
ササグモ科 ササグモ♀ posted by (C)MASATO
思いっきり絞ってフラッシュを炊いて接写する分には晴れも曇りも関係ありません。 曇りの日はそのような撮り方に専念するのが良いのかもしれません。

投稿者 MASATO : 2008年05月05日 23:00 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?