2008年09月14日

アズチグモ

秋になり、スズメバチをよく見かけるようになりました。 この時期は凶暴になるらしいので、気をつけなければならないようです。 見ている限りでは凶暴化している気はしないんですけどね。

本日の成果

カニグモ科 アズチグモ
カニグモ科 アズチグモ posted by (C)MASATO
見事獲物を捕らえたところ。しかしこの獲物は私の目の前でスズメバチに奪われて行きました。びっくり。シャッター押すこともできませんでした。
カニグモ科 アズチグモ
カニグモ科 アズチグモ posted by (C)MASATO
呆然とするアズチグモ。私も呆然。

スズメバチ科 ヤマトアシナガバチ
スズメバチ科 ヤマトアシナガバチ posted by (C)MASATO
あまり見かけないアシナガバチ。じっくり撮れるときはさらに少ないのですが、今日はしばらくモデルになってくれました。

ヤンマ科 ギンヤンマ
ヤンマ科 ギンヤンマ posted by (C)MASATO
普段はほとんどとまらない蜻蛉なのでとまっているところを見ようと思ったらこういうときを狙うしかありません。

ジョロウグモ科 ジョロウグモ
ジョロウグモ科 ジョロウグモ posted by (C)MASATO
大物確保。大物は逃げられることも多いのですが、うまくやったようです。

トンボ科 シオカラトンボ♀
トンボ科 シオカラトンボ♀ posted by (C)MASATO
獲物はノシメトンボでしょうか。あまり大きさが変わらないのに凄いものです。

オニヤンマ科 オニヤンマ
オニヤンマ科 オニヤンマ posted by (C)MASATO
日本最大の蜻蛉・・・のはずですが、オオシオカラトンボに追い払われているというイメージしかありません。不遇の蜻蛉。

トンボ科 シオカラトンボ♂
トンボ科 シオカラトンボ♂ posted by (C)MASATO
なんの変哲もないシーンですが、良い感じに撮れたのでなんとなく載せてみました。

投稿者 MASATO : 2008年09月14日 23:00 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?