2008年10月13日

スズバチ

スズバチという蜂は、いつもは人を見たら逃げ出すのですが、 今日出会ったスズバチは、まるでスズメバチのように私を睨みつけてきました。 人間相手に勝負できる蜂ではないのに、何をしているんだろうと様子を見ていたところ、 私の足元にあった巣にアオムシを運びこみました。なるほど子供への食事を邪魔しちゃっていたわけですね。
それにしてもアオムシを運ぶスズバチなんてあまり見かけるものではないと思います。 良いシーンを見せてもらいました。

本日の成果

スズメバチ科 スズバチ
スズメバチ科 スズバチ posted by (C)MASATO
アオムシを運ぶスズバチ。アシナガバチのように肉団子にはせず、そのまま運ぶようです。

スズメバチ科 スズバチ
スズメバチ科 スズバチ posted by (C)MASATO
上のアオムシを巣に入れるところは撮れなかったので、 ??分程度待って別のアオムシを持ってきたところを撮りました。 しかしながら自分の頭が影になってしまっていまいちな写真になってしまいました。無念。

スズメバチ科 スズバチ
スズメバチ科 スズバチ posted by (C)MASATO
頭をずらしたときはもう入れ終わって巣のメンテナンス中でした。 一瞬のシーンを撮るのは難しいものです。

コハナバチ科 アオスジハナバチ
コハナバチ科 アオスジハナバチ posted by (C)MASATO
最近のお気に入りの蜂。小さいけれど青を纏う蜂です。

トンボ科 リスアカネ
トンボ科 リスアカネ posted by (C)MASATO
秋のワンシーン。

アゲハチョウ科 ナミアゲハ
アゲハチョウ科 ナミアゲハ posted by (C)MASATO
植物のほうは柑橘系だと思うので、たぶん産卵に来ていたのだと思います。 この時期に産卵して間に合うのかな。

シジミチョウ科 ウラナミシジミ
シジミチョウ科 ウラナミシジミ posted by (C)MASATO
秋になるとたくさんでてくる蝶。あちこちで見かけました。

コシブトハナバチ科 クマバチ
コシブトハナバチ科 クマバチ posted by (C)MASATO
花粉まみれのクマバチ。花粉の付き方が雑なので、本命は花粉ではなく蜜かなとは思います。 でも蜜はどこに収納しているんだろうか・・・。

投稿者 MASATO : 2008年10月13日 23:00 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?