2008年12月30日

コガラ

鳥撮りを始めて一年経ち、ようやく鳥の名前を聞かれたときに即答できるようになりました(珍しい鳥は怪しい時もありますが) 冬鳥が戻ってくる時期など、細かい話はまだよく分かりませんが、勉強していくともっと楽しめるようになるのかもしれませんね。

本日の成果

シジュウカラ科 コガラ
シジュウカラ科 コガラ posted by (C)MASATO
シジュウカラかと思いましたが、あごひげがないあたりで別の鳥だと気が付きました。

シジュウカラ科 コガラ
シジュウカラ科 コガラ posted by (C)MASATO
食べ物はシジュウカラと同じく木の実のようです。

シジュウカラ科 シジュウカラ
シジュウカラ科 シジュウカラ posted by (C)MASATO
こちらは木の穴に入り込んだシジュウカラ。これは巣・・・?

アトリ科 シメ
アトリ科 シメ posted by (C)MASATO
若干大きめの鳥。あんまり動き回らないゆったりとした鳥です。

エナガ科 エナガ
エナガ科 エナガ posted by (C)MASATO
小柄な鳥。虫を主に食べるという話ですが、何か食べているのをみたことはありません。 虫って冬でもそんなに見つかるもんなんですかね。

投稿者 MASATO : 2008年12月30日 23:00 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?