2009年03月10日

ニホンミツバチ

暖かい日を狙って虫撮りフィールドに行ってみたところ、ミツバチとアブに出会えて結構面白かったです。まだ種類は多くないですが。
驚いたのが日の照り具合と虫の出の連動具合。日が陰っている所から、日が出たと思ったら数秒後にはあちこちから虫が湧き出てきました。 まさか反応速度が秒単位だとは思いませんでした。

本日の成果

ミツバチ科 ニホンミツバチ
ミツバチ科 ニホンミツバチ posted by (C)MASATO
花の色とミツバチの色のバランスがとれていて良い感じ。

ミツバチ科 ニホンミツバチ
ミツバチ科 ニホンミツバチ posted by (C)MASATO
飛翔中にチャレンジ。フォーカス合うのが早いのでオートフォーカスでも結構いけるところがいいです。

ミツバチ科 ニホンミツバチ
ミツバチ科 ニホンミツバチ posted by (C)MASATO
地面に座り込んでずっとミツバチを追いかけていました。シャッター速度1/4000秒にしても翅が見えないんですね。 いったいどんな速さで羽ばたいているのでしょう。

テントウムシ科 ナナホシテントウ
テントウムシ科 ナナホシテントウ posted by (C)MASATO
アブラムシ捕食中。この場にいたアブラムシはこれ一匹だけでした。獲物の数が少なく餌捜しが大変そうでした。

シロチョウ科 モンシロチョウ
シロチョウ科 モンシロチョウ posted by (C)MASATO
今年初めて撮れた蝶。そういえば去年もシロチョウが最初でした。

カモ科 キンクロハジロ
カモ科 キンクロハジロ posted by (C)MASATO
マガモに追い回されるキンクロハジロ。キンクロハジロの無表情っぷりが良いです。

投稿者 MASATO : 2009年03月10日 23:00 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?