2009年05月23日

アオスジアゲハ

アゲハチョウ科 アオスジアゲハ
アゲハチョウ科 アオスジアゲハ posted by (C)MASATO
シロツメクサにアオスジアゲハがたくさん来ていました。 無警戒な奴も多かったので好きなだけ撮れて面白かったです。
アゲハチョウ科の蝶は、高速飛行&ノンストップで撮りようがないことが多いのですが、 アオスジアゲハは他のアゲハよりはまだ動きが緩やかで撮り易いですね。

アゲハチョウ科 アオスジアゲハ
アゲハチョウ科 アオスジアゲハ posted by (C)MASATO
表から一枚。 翅をぱたぱたさせているところを連写していたらたまたま表が撮れただけですが。

アゲハチョウ科 アオスジアゲハ
アゲハチョウ科 アオスジアゲハ posted by (C)MASATO
魚眼で一枚。 穏やかで撮り易いとは言え、魚眼レンズを使うとレンズを10cm以内に近づける必要があるので、大変でした。
ちなみにこの個体は普通よりもちょっと斑紋が多いエサキ型というものらしいです。 蝶の区分は奥が深い・・・。アオスジアゲハまで同定できれば終わりというわけではないんですね。

投稿者 MASATO : 2009年05月23日 00:12 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?