2009年07月29日

オオミズアオ

ヤママユガ科 オオミズアオ♀
ヤママユガ科 オオミズアオ♀ posted by (C)MASATO
前翅長は100mmを超える巨大な蛾。
綺麗で迫力のある蛾として有名ですが、この個体は弱っているようでした。

ヤママユガ科 オオミズアオ♀
ヤママユガ科 オオミズアオ♀ posted by (C)MASATO
接近しても特に反応なし。そっと触るとちょっと動くので生きてはいるようでした。

ヤママユガ科 オオミズアオ♀
ヤママユガ科 オオミズアオ♀ posted by (C)MASATO
近くにいた別の蛾を撮ったりしていたところ、 突然動き出して草むらをうろうろし始めました。 何があるのかとしばらく見ていたところ、産卵を始めました。

ヤママユガ科 オオミズアオ♀
ヤママユガ科 オオミズアオ♀ posted by (C)MASATO
お尻から卵が2つほど出てきました。

ヤママユガ科 オオミズアオ♀
ヤママユガ科 オオミズアオ♀ posted by (C)MASATO
卵は葉っぱにくっつけるのかと思いましたが、結局胴体にくっついたままでした。

ヤママユガ科 オオミズアオ♀
ヤママユガ科 オオミズアオ♀ posted by (C)MASATO
そのまま動かなくなりました。人生最後の大仕事だったのですね・・・。
敵意あふれる草むらの中で、この卵は無事に成虫になれるのでしょうか。

投稿者 MASATO : 2009年07月29日 00:38 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?