2009年09月07日

ヒメキマダラセセリ

セセリチョウ科 ヒメキマダラセセリ
セセリチョウ科 ヒメキマダラセセリ posted by (C)MASATO
結構派手なセセリチョウ。地味な模様が多いセセリチョウ科の中では珍しいですね。
なんどか撮っている蝶だと思うのですが、 いまだコキマダラセセリとヒメキマダラセセリ見分け方が良く分かりません。
どちらの蝶もオスとメスで若干模様に違いがあるようですし、 図鑑にはオスとメスの両方の裏表が載っていないので、話がややこしくなっているようです。

それはさておき、私は昨日のような暑い日は、5時間以上山道を徘徊していると、 一日では回復しきれないほど疲れるようです。
調子に乗って歩き回ると後日反動がきて辛かったです。 冬はもうちょっと徘徊できたと思うんですけどねぇ・・・。夏は大変です。

投稿者 MASATO : 2009年09月07日 00:35 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?