2009年11月02日

クロスズメバチ

スズメバチ科 クロスズメバチ
スズメバチ科 クロスズメバチ posted by (C)MASATO
クロスズメバチがガを襲っているところを見かけました。
どう見てもガの方が大きいです。凄いものをみました。 昆虫は、基本的に大きさ=強さなので、こういうシーンは稀なのです。
クロスズメバチは、このあと胸~頭の部分を噛み砕いて肉団子を作った後、 近くで観察していた私の前でホバリングして睨みつけてきました。 肉団子を持ったまま人間相手に喧嘩を売るハチを見かけたのは初めてです。普通は巣にまっしぐらです。
あまり大きくない(ミツバチと同じくらい)なのに気が強くて驚きました。 そういえば昔みたクロスズメバチもカメラに喧嘩売ってました。 そういうハチなんですかね。

投稿者 MASATO : 2009年11月02日 10:02 | トラックバック
コメント

いつも素晴らしいお写真拝見しております。
この写真はヘボ・地蜂など、岐阜・長野・愛知などではこう呼ばれています。ハチの子で有名な食用にされるハチでもあります。
クロスズメバチ属は5種いてこの写真はもしかしたらシダクロスズメバチかもしれません。(顔で区別できます)
巣を襲わない限り人間には温厚なはずなんですが・・・
でもカッコ良さと可愛さを兼ね備えた愛らしいハチですね。

Posted by: y.a : 2009年11月02日 11:15
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?