2009年11月20日

アサギマダラ

タテハチョウ科 アサギマダラ
タテハチョウ科 アサギマダラ posted by (C)MASATO
チョウには光が当たっていますが、背景は暗くなっています。 こういう写真はチョウが浮き立っていい感じがするのではないかと最近気が付きました。
前に撮ったアカタテハもそういう感じに撮れたのでお気に入りの一枚になりました。 たぶん背景部分がちょっと離れていて、しかも影になっていればこういうふうに撮れるのではないかと思います。

タテハチョウ科 アサギマダラ
タテハチョウ科 アサギマダラ posted by (C)MASATO
これは魚眼で撮った一枚。 魚眼で撮った場合は背景が黒く飛ぶことはありませんので、どんな背景を入れるのかというのが 重要になるみたいです。
残念ながら私の腕は撮るときに背景を意識できるレベルまで到達していません。 思いっきり接近しないとならないので、チョウが逃げないようにすることと、レンズの影が入らないようにすることだけで一杯です。この写真はチョウにちょっとだけ影が映っているのでちょっと残念な一枚です。
どんな背景にするかまで考えられるようになるのはいつのことになるやら・・・。

投稿者 MASATO : 2009年11月20日 00:55 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?