2010年02月20日

次のカメラシステム

現在写真が在庫切れ状態になっているのでカメラの話などをします。

私が普段使っているカメラとレンズは以下のものです。合計で1kgを超えており、結構重いです。

Nikon D90620g
Nikon AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)750g
合計1370g

来年あたりの買い替えを考えているのですが、そこで魅力的なのがCanon EF100mm F2.8Lマクロ IS USMです。
評判も悪くなく、性能的には今のレンズ同等か若干上で、しかも200g近く軽いのです。
しかしながら、性能が劇的に上がるわけではなく、マウント移行になるので買い替えは結構手間です。 どうしようかなぁ・・・と思っていたところ、以下の組み合わせを思いついてしまいました。

Canon EOS 5D Mark II810g
Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM580g
合計1390g

今までとほとんど重さが変わらないのです。 撮像素子がAPS-Cからフルサイズに変わるので性能が劇的に上がる可能性があります。 これは魅力的ですね。
とは言え、マクロの世界でAPS-Cからフルサイズへの変更がどれほどのものになるのかは疑問の余地があります。 被写界深度が浅くなるので、従来よりも絞って撮る必要があるので、シャッタースピードやISO感度にペナルティがあるのです。 その結果がどうなるのかが良く分からない。悩みどころです。

まあ今年は買い換えるつもりはないのでしばらくは様子見です。 来年度の各社のラインナップを見てまた考えましょう。

投稿者 MASATO : 2010年02月20日 23:48 | トラックバック
コメント

こんにちは。

フルサイズにすると焦点距離が2/3になっちゃいますから、撮影時は更に1歩踏み込む必要がでてきます。
そこがネックかも。

重さが気になると、なかなか機材選びが難しいですね。
ちょっと焦点距離が短くなりますが、AF-S DX Micro NIKKOR 85mm F3.5G ED VRなら355gでいいかも。
それでもフルサイズの100mmより長焦点です。

Posted by: テルテル : 2010年02月21日 12:32

コメントありがとうございます。

重さも気になりますが、買い替え時は性能が上がるものにしたいという思いがあります。
軽くて性能が上がるものが第一希望、同じ重さで性能が上がるものが第二希望。
どれもないならばしばらく待ち、という買い換えスタンスです。

諦めがついたら重くて性能が上がるものを選びますが・・・。

Posted by: MASATO : 2010年02月21日 23:48
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?