2010年04月09日

ヒオドシチョウ

タテハチョウ科 ヒオドシチョウ
タテハチョウ科 ヒオドシチョウ posted by (C)MASATO
お腹をくねらせて不思議な動きをしていたヒオドシチョウがいたので一枚撮ってみました。

タテハチョウ科 ヒオドシチョウ
タテハチョウ科 ヒオドシチョウ posted by (C)MASATO
お腹のあたりを良く見てみました。
寄生虫の可能性はありますが、順当なところではこれは卵ではないかと思います。 産卵準備をしているというところでしょうか。珍しいものを見ました。
それにしても、「お腹をくねらせて不思議な動きをしている」なんてことは、何年か前は気が付くことは無理だったと思います。色々なチョウを見たり調べたりしているうちに気が付けるようになりました。 観察力が向上すると色々なものが分かって面白いですね。
まだまだ気が付いていないことはたくさんあるのと思いますので、引き続き観察力を磨いていきたいと思います。

投稿者 MASATO : 2010年04月09日 22:27 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?