2010年05月05日

ハチの同定方法

ハチがたくさん出てくる季節になりました。 日本にはハチが数千種いると言われており、姿形も生態も様々で大変に面白いのですが、 意外とちゃんとした図鑑がなく、同定に苦労します。
そこで私はハチのサイズを見て、ざっくりとあたりをつけてから、色々なサイトを巡って調べています。 今日は、そんな私の同定方法を紹介したいと思います。

体長40mm以上のハチの同定方法

日本で体長40mmを超えるハチはオオスズメバチだけです。

次行きます。

体長30mm~40mmのハチの同定方法

体長30mmを超えるのは大体スズメバチです。 「都市のスズメバチ」の「スズメバチ8種の同定方法」で探すのが楽です。

体長20mm~30mmのハチの同定方法

このあたりから一気に種類が増えます。
アシナガバチ、ドロバチ、マルハナバチ、ベッコウバチ、ツチバチ、アナバチなど色々います。スズメバチもこのクラスの個体はたくさんいます。
昆虫エクスプローラ」の「ハチ目」には体長や出現時期が書いてあって 分かりやすくて良いと思います。
平群の里の侘び住まい」の「ハチ(蜂)」も便利です。
昆虫エクスプローラ」に載っていないものはこちらで探すと良いでしょう。

体長10mm~20mm台のハチの同定方法

だいぶ辛くなります。
コハナバチ、ヒメハナバチ、ハキリバチ、コシブトハナバチ、ミツバチあたりがメインになると思います。 アシナガバチも小型のものはこのクラスです。 「ヒゲおやじのぺーじ」の「蜂の生態写真」が一番強力だと思います。
20mm台を見分けるときに使った「平群の里の侘び住まい」の「ハチ(蜂)」もまだ行けます。

体長10mm以下のハチの同定方法

おてあげヽ(´ー`)ノ
どうしても知りたい場合は今まで挙げたサイトで探し、それでも分からなければ分かりそうな人に聞き、それでも無理なら・・・。どうすれば良いのか私も知りたいです。

投稿者 MASATO : 2010年05月05日 23:26 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?