2010年06月23日

モンスズメバチ

スズメバチ科 モンスズメバチ♀
スズメバチ科 モンスズメバチ♀ posted by (C)MASATO
突然眼の前に巨大なハチが落ちてきて何かと格闘をはじめました。
セミを仕留めたモンスズメバチかな?と瞬間的に思って良く見たところ、確かにモンスズメバチ。 しかし格闘相手はセミではないようです。良く見ても何と格闘しているのか分かりません。 昆虫ではなく植物のような感じです。

スズメバチ科 モンスズメバチ♀
スズメバチ科 モンスズメバチ♀ posted by (C)MASATO
しかしかがらモンスズメバチの方は本気で格闘しているようです。
しばらく格闘を続けた挙句、この植物らしきものを抱えてどこかへ飛び去ってしまいました。
こうして証拠を隠滅されてしまったので推測してみることにします。 これは植物のべたつく部位にモンスズメバチがしがみついた結果、くっついてしまったのではないでしょうか。 それで必死に切り離そうと努力していたと。 植物知識が薄いのでこんなべたつく部位を持つ樹が周りにあったのかどうかは分かりませんが、 それしか思いつきませんでした。

投稿者 MASATO : 2010年06月23日 02:07 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?