2010年11月12日

スズバチ

ドロバチ科 スズバチ
ドロバチ科 スズバチ posted by (C)MASATO
泥を集めて巣作り中のスズバチ。
数分間隔で同じ場所を訪れて泥を採取していました。

ドロバチ科 スズバチ
ドロバチ科 スズバチ posted by (C)MASATO
泥を採取したあとに飛んでいく先がどうも近い気がしたので、ちょっと追いかけてみたら巣が見つかりました。
巣と採取場所の距離は5m位でした。
子供の餌になる予定の芋虫はもう入っているのでしょうか。 それとも巣が完成してから探してくるんでしょうかね。

ドロバチ科 スズバチ
ドロバチ科 スズバチ posted by (C)MASATO
飛翔中も一枚撮ってみました。
こういうシーンを横か下から撮れたら年間トップクラスの一枚になるのですが、 今回は場所が悪く上からしか撮れませんでした。
もっと撮りやすい場所に巣を作っておいて欲しいものです。

投稿者 MASATO : 2010年11月12日 00:20 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?