2010年12月29日

カイツブリ

カイツブリ科 カイツブリ
カイツブリ科 カイツブリ posted by (C)MASATO
近くから撮れたカイツブリ。
水草(の枯れ枝)と藻があるところだったので、出現位置を予測して狙って撮りました。
水の中で枝にぶつかるのか、移動方向にある枝が動きましたし、 浮かび上がる場所は鳥が出てくる前に藻が動きましたので、ピンポイントで出現位置を特定できました。
といっても藻が動いてから出てくるまでは一瞬なので、出現の瞬間を撮ることはできませんでしたが、 こちらに気がついて逃げる前に撮ることはできました。こういう撮り方もあるんですね。
ちなみにぎょっとしたような表情をしていますが、これは地です。もとからこんな鳥です。

投稿者 MASATO : 2010年12月29日 03:10 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?