2011年08月28日

クマゼミ

セミ科 クマゼミ
セミ科 クマゼミ posted by (C)MASATO
木の幹に穴をあけているクマゼミ。
全身を震わせながら口吻を差し込んでいました。 さくさく簡単に穴をあけているわけではないのですねー。

セミ科 クマゼミ抜け殻
セミ科 クマゼミ抜け殻 posted by (C)MASATO
こちらはクマゼミの抜け殻。
このようなたくさんの被写体を一枚に収めようとするときは、距離のバランスが難しいです。
離れてとれば一枚にたくさん収まりますが、精細感がなくなります。 しかし近付いたら数が撮れずたくさん居る感が出せません。
ほどよい距離でほどよくたくさん撮るのが良いと思いますが、どこらへんが良いのかはいつも悩みます。

セミ科 クマゼミ
セミ科 クマゼミ posted by (C)MASATO
こちらは精細感を諦めてとにかくたくさん入れてみたものです。
木の幹に張り付いているのは全てクマゼミ。軽く40匹は超えていると思いますが ちゃんと数えてはいません。
まあこんな光景もあるということで。

投稿者 MASATO : 2011年08月28日 00:10 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?