2012年02月07日

コアシダカグモ

アシダカグモ科 コアシダカグモ
アシダカグモ科 コアシダカグモ posted by (C)MASATO
とある隙間で見つけたクモ。
冬に良く見つかるクモは幼体が多く、模様もはっきりせず毛も少ないのですが、 これは毛むくじゃらで独特の模様があるので多少生長した個体ではないかと思います。
このくらいの模様があれば名前も分かるかも・・・と思って図鑑を眺めたのですが結局分かりませんでした。 コモリグモに似ているような気がするのでコモリグモの仲間としておきますがアシダカグモの方かもしれません。
冬のクモ図鑑とかないものですかね・・・

(2012/2/12追記)
どうもアシダカグモ科で当たりっぽいです。
コアシダカグモかアシダカグモかははっきりとは分かりませんでしたが、 屋外でしたのでコアシダカグモということにします。

投稿者 MASATO : 2012年02月07日 00:50 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?