2012年05月03日

ヤマトシロアリ

ミゾガシラシロアリ科 ヤマトシロアリ
ミゾガシラシロアリ科 ヤマトシロアリ posted by (C)MASATO
ある野原の切り株に大量出現した羽虫。
白アリの巣立ちのようです。
自分の家の中で見かけたら大惨事ですが、 野原の真ん中ならばまあいいのでしょう。
白アリってこういう切り株に住んでいるのですね。 初めてみました。

ミゾガシラシロアリ科 ヤマトシロアリ
ミゾガシラシロアリ科 ヤマトシロアリ posted by (C)MASATO
もう少し近づいて一枚。
良く見るとアリの体型の違いが分かります。 頭部が小さく翅が結構大きいです。
白アリとアリはだいぶ離れた種というのが良く分かりました。

ミゾガシラシロアリ科 ヤマトシロアリ
ミゾガシラシロアリ科 ヤマトシロアリ posted by (C)MASATO
羽アリの山の中にいた兵隊アリ。
羽アリの世話をしているのかと思ったのですが、 特にそんな行動も見せずただうろうろしているだけでした。
対天敵用のパトロールなのかもしれませんが、 何をしに出てきたのでしょうね^^;
ちなみに一時間ほど経ったらこの群れはほとんど居なくなっていました。 貴重な瞬間に出会えて良かったです。
こんな機会でもないと白アリには会えませんからね。

投稿者 MASATO : 2012年05月03日 00:04 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?