2012年06月02日

ウスバシロチョウ


一年のうち、5月ごろにだけ草地に出現するウスバシロチョウ。
時期も場所もハルジオンと重なるので吸蜜は大抵この花になります。
タンポポやネギ等で吸蜜することもあるらしいので、そういうところも撮ってみたいですね。


フラッシュを使って撮ってみました。
絞りを深くしてシャッタースピードを上げているので背景が真っ黒になります。
お手軽に背景を飛ばせますし、ぶれることもあまりないので虫撮りには有効なのではないかと思いますs。


逆光で一枚。
翅の模様が浮かび上がってくるのが綺麗ではないかと思うのですが、 周りの花をもっと少なくできればもっと良かったかもしれません。
前に撮ったモンシロチョウの逆光ショット位に できるとすっきりして良かったのですが、チョウが止まる所は選べないので難しいですね。

投稿者 MASATO : 2012年06月02日 16:44 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?