2013年01月06日

2012年その他のベスト3

2012年その他ジャンルのベスト3を紹介します。
その他ジャンルは、「チョウ」「トンボ」「ハチ」「クモ」「鳥」のどれにも分類されていないものになります。
割と面白いジャンルですが、結構グロいのでお気を付けください。

3位 マガリケムシヒキ

ムシヒキアブ科 マガリケムシヒキ♀
ムシヒキアブ科 マガリケムシヒキ♀ posted by (C)MASATO
マガリケムシヒキの産卵シーン。
枯れ木に産卵していました。 こういう場所に卵産むのですね。
全身にしっかりとピントも合っていて良い一枚になりました。

2位 サキグロムシヒキ

ムシヒキアブ科 サキグロムシヒキ♀
ムシヒキアブ科 サキグロムシヒキ♀ posted by (C)MASATO
自分と同じ位の獲物を仕留めたサキグロムシヒキ。
食事に夢中になっているようで、手に乗せても逃げませんでした。
ムシヒキアブ科はミツバチのような小さな獲物だけでなく、 大きな獲物を狩ることもあると知ってはいましたが、 実際に見てみると凄いものですね。

1位 オオカマキリ

カマキリ科 オオカマキリ
カマキリ科 オオカマキリ posted by (C)MASATO
キアゲハの幼虫を狩ったオオカマキリ。
幼虫がまだ生きている所から見ることができました。
カマキリの狩りは凄いものでした。
狩る瞬間も撮れたら良かったのですが・・・一瞬のことですし、 狩る前にレンズを近づけると逃げられるかもしれないのでちょっと難しそうです。

投稿者 MASATO : 2013年01月06日 23:33 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?