2013年07月03日

バラハキリバチ

ハキリバチ科 バラハキリバチ♀
ハキリバチ科 バラハキリバチ♀ posted by (C)MASATO
葉を切り取っているハキリバチ。
科名の由来にもなる有名なこの行動ですが、 ようやく一枚撮ることができました。
なにしろ手際が尋常じゃなく早いのです。 切り取って飛んでいくまで3秒前後でしょうか。
ちゃんとカメラを構えておかないと、ピントが合う前に飛んでいってしまいます。
アシナガバチの巣材集めなんかは10秒程度かかることも珍しくないですし、 樹液に集まるスズメバチなんて飛び立つのを待っていたら疲れてしまうようなことさえあります。そんな中このスピードはちょっと凄いです。

ハキリバチ科 バラハキリバチ♀
ハキリバチ科 バラハキリバチ♀ posted by (C)MASATO
飛翔中も一枚。
まぐれあたりですが良いところが撮れました。 なんとノートリミングです。
こうやって抱えて持っていくのですね。

投稿者 MASATO : 2013年07月03日 00:51 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?