2014年01月31日

2013年ハチのベスト3

2013年のハチのベスト3を紹介します。
ハチ写真は収穫の多い年でした。

3位 セイヨウミツバチ

ミツバチ科 セイヨウミツバチ♂
ミツバチ科 セイヨウミツバチ♂ posted by (C)MASATO
セイヨウミツバチの手乗りショット。
草むらでもがいているところを見かけたので指を出してみたら捕まってきました。
ミツバチの手乗りなんてできるとは思っていませんでしたので、だいぶ印象に残る経験でした。

2位 ルリモンハナバチ

コシブトハナバチ科 ルリモンハナバチ
コシブトハナバチ科 ルリモンハナバチ posted by (C)MASATO
ルリモンハナバチ危機一髪。
クモが潜む花に飛びついてしまいました。
見事な保護色なのでルリモンハナバチも気が付かなかったのでしょう。
私もあとで写真を見るまで気が付きませんでした。
緊迫感の溢れ具合がお気に入りの1枚です。

1位 バラハキリバチ

ハキリバチ科 バラハキリバチ♀
ハキリバチ科 バラハキリバチ♀ posted by (C)MASATO
巣材を抱えて飛んでいくバラハキリバチ。
特にホバリングしていたわけでもないのに 眼にピントを合わせることができたのはとても幸運でした。
正直こういう写真はもう撮れる気がしないですねぇ・・・

投稿者 MASATO : 2014年01月31日 23:27 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?