2014年02月03日

2013年クモのベスト3

2013年のクモのベスト3を紹介します。
クモは撮影枚数は少なかったのですが、お気に入りの写真が撮れたと思います。

オオトリノフンダマシ

ナゲナワグモ科 オオトリノフンダマシ♀
ナゲナワグモ科 オオトリノフンダマシ♀ posted by (C)MASATO
草の先端に居たオオトリノフンダマシ。
クモの中でも妙な形をしています。
わりと珍しめのクモなので見つけられたのは幸運でした。

シロカネグモの仲間

シロカネグモの仲間
シロカネグモの仲間 posted by (C)MASATO
キイトトンボを捕えたシロカネグモ。
自分よりもながーい獲物を良く捕えたものです。
トンボやハチなんかは胸の筋肉部だけ食べてお腹は捨てるなんてことをやっていますが、 クモは食べ方も丁寧ですね。

コアシダカグモ

アシダカグモ科 コアシダカグモ
アシダカグモ科 コアシダカグモ posted by (C)MASATO
丸太に張り付いていたコアシダカグモ。
ちょうど良い所に居たおかげでお気に入りの魚眼ショットが撮れました。
空が枠に入っていますし、レンズの影が被写体に被ってもいません。
露出調整も適正ですし、被写体の迫力も十分です。
魚眼ショットしては結構良い条件を満たしているのではないかと思います。

投稿者 MASATO : 2014年02月03日 23:45 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?