2010年10月31日

キタテハ

タテハチョウ科 キタテハ
タテハチョウ科 キタテハ posted by (C)MASATO
青空を背景にチョウを一枚。
魚眼で撮るときは、背景と被写体の色が異なるように撮るといい感じになるようです。

2010年10月30日

モンシロチョウ

シロチョウ科 モンシロチョウ
シロチョウ科 モンシロチョウ posted by (C)MASATO
久しぶりのチョウです。
メジャーなチョウですが、今年の春以来ほとんど会っていませんでした。
今年の夏は高いところに良く行っていたので、出会うのはスジグロシロチョウばかりでした。

2010年10月29日

リスアカネ

トンボ科 リスアカネ♂
トンボ科 リスアカネ♂ posted by (C)MASATO
枯葉にとまるリスアカネ。
夏の終わりは道沿いにたくさんとまってます。

トンボ科 リスアカネ♂
トンボ科 リスアカネ♂ posted by (C)MASATO
こちらは別の個体。
縄張りでもあるのか、かたまってとまっているようなところは見かけませんでした。 餌かメスか、どちらを待っているのでしょうね。

2010年10月29日

ウラギンシジミ

シジミチョウ科 ウラギンシジミ
シジミチョウ科 ウラギンシジミ posted by (C)MASATO
私の靴にウラギンシジミが訪れました。
汗の匂いに惹かれたのでしょうか。 何回かとまった後去って行きました。

2010年10月28日

サトキマダラヒカゲ

タテハチョウ科 サトキマダラヒカゲ
タテハチョウ科 サトキマダラヒカゲ posted by (C)MASATO
ようやく撮れたサトキマダラヒカゲ。
これが今年最初の一枚になります。もうボロボロですが・・・。
すでにシーズンオフなので今年はもう撮れないでしょう。 来年はもっと元気なときに会いたいものです。

タテハチョウ科 サトキマダラヒカゲ
タテハチョウ科 サトキマダラヒカゲ posted by (C)MASATO
クモの巣にひっかかっていた個体もみつけました。
これでおしまいか・・・、と思いきや、このあと暴れだして逃げて行きました。 ここまでボロボロでもそこまでできるとは、大型のチョウは強いものです。

2010年10月27日

スズバチ

ドロバチ科 スズバチ
ドロバチ科 スズバチ posted by (C)MASATO
泥集め中のスズバチ。
泥を採取に同じ場所になんどもやってくるので、 その前で正座して待っていればこういう写真を簡単に撮れます。
虫の行動パターンが分かると写真の幅が広がりますね。

2010年10月26日

キアゲハ

アゲハチョウ科 キアゲハ
アゲハチョウ科 キアゲハ posted by (C)MASATO
綺麗なキアゲハ。
まだ生まれたてかそれに近いのではないかと思います。

2010年10月25日

サカハチチョウ

タテハチョウ科 サカハチチョウ
タテハチョウ科 サカハチチョウ posted by (C)MASATO
花の中で食事に夢中だったチョウを持ち上げてみました。
持ち上げてもぜんぜん気がついていない様子。

タテハチョウ科 サカハチチョウ
タテハチョウ科 サカハチチョウ posted by (C)MASATO
しばらくモデルになって頂きました。
気が済むまで撮っても逃げる気配がなかったので、そっと花に戻しておきました。 状況を選べばチョウはここまで無防備になるんですね。

2010年10月24日

アサギマダラ

タテハチョウ科 アサギマダラ♂♀
タテハチョウ科 アサギマダラ♂♀ posted by (C)MASATO
オスとメスのツーショット。
両方とも食事に夢中でプロポーズシーンは見られませんでした。

タテハチョウ科 アサギマダラ♀
タテハチョウ科 アサギマダラ♀ posted by (C)MASATO
こちらはメスです。
オタカラコウの花はチョウに大人気のようです。

2010年10月23日

ヒメキマダラヒカゲ

タテハチョウ科 ヒメキマダラヒカゲ
タテハチョウ科 ヒメキマダラヒカゲ posted by (C)MASATO
目玉模様が美しいチョウ。
サトキマダラヒカゲの近縁種で名前も似ていますが、 近畿では珍しい部類にはいるのではないかと思います。

タテハチョウ科 ヒメキマダラヒカゲ
タテハチョウ科 ヒメキマダラヒカゲ posted by (C)MASATO
表もちょっと見せてくれました。
綺麗な模様です。 もうちょっと開いてほしかったですが、これが精いっぱいでした。

2010年10月22日

ウスバキトンボ

トンボ科 ウスバキトンボ♂
トンボ科 ウスバキトンボ♂ posted by (C)MASATO
まだ昼前なのに休みに入るウスバキトンボ。
薄曇りだったせいでしょうか。 休みに入る条件が良く分かりません。

トンボ科 ウスバキトンボ♂
トンボ科 ウスバキトンボ♂ posted by (C)MASATO
アップで一枚。
休みに入った後は動きが鈍いので、近付いて撮るのは簡単です。

2010年10月22日

アカタテハ

タテハチョウ科 アカタテハ
タテハチョウ科 アカタテハ posted by (C)MASATO
これを撮ったのは九月初頭。
アカタテハはこの時期あたりから目立ってきます。 そして十月中旬に一気に姿を消し、春に再び姿を表します。
夏の最中はあまり見かけません。 年2~4回発生するそうなので夏も頑張っていると思いますが、どこにいるのでしょうね。

2010年10月21日

キイロスズメバチ

スズメバチ科 キイロスズメバチ♀
スズメバチ科 キイロスズメバチ♀ posted by (C)MASATO
クモに捕まったハエをスズメバチが横取りし、そこにアリが襲いかかっているところのようです。
クモは敵わぬとみたかとっくに逃げだしておりますが、アリは何を考えているのでしょうね。 喧嘩は相手を見て売るものですよ・・・。

スズメバチ科 キイロスズメバチ♀
スズメバチ科 キイロスズメバチ♀ posted by (C)MASATO
脚を器用に使って丸めてます。
アリはあんまり気にしてないようでした。 それどころではないというあたりでしょうか。

2010年10月19日

ツバメシジミ

シジミチョウ科 ツバメシジミ♀
シジミチョウ科 ツバメシジミ♀ posted by (C)MASATO
ツバメシジミのメスの表側を撮ってみました。
黒地に赤い紋が入っていて結構綺麗です。

2010年10月19日

ヒメジャノメ

タテハチョウ科 ヒメジャノメ
タテハチョウ科 ヒメジャノメ posted by (C)MASATO
近畿で初めて見たチョウです。
近畿はコジャノメばかりでヒメジャノメを見かけたことがなかったのですが、 ようやく出会うことができました。

2010年10月18日

ベニシジミ

シジミチョウ科 ベニシジミ
シジミチョウ科 ベニシジミ posted by (C)MASATO
お休みモードのベニシジミ。
ストロボを焚いてみたら綺麗な赤色で撮れました。

2010年10月18日

オナガサナエ

サナエトンボ科 オナガサナエ♀
サナエトンボ科 オナガサナエ♀ posted by (C)MASATO
見知らぬトンボが居たので撮ってみました。
トンボはあまり遠くまで行かない種が多いようで、 いつもと違う場所にいくといつもと違うトンボに出会えることが多いです。
チョウはどこに行ってもだいたいいつもと同じメンバなんですけどね。

2010年10月17日

ヒメキマダラセセリ

セセリチョウ科 ヒメキマダラセセリ♂♀
セセリチョウ科 ヒメキマダラセセリ♂♀ posted by (C)MASATO
イチモンジセセリに混ざってちょっと違うセセリチョウが居たので撮ってみました。
5-6月と8月の2回発生するセセリチョウです。 5-6月はよく目立ちますが、8月はあまり目立ちません。
数が少ないのか、それか競合がいるためなのだと思います。

2010年10月17日

ジョロウグモ

ジョロウグモ科 ジョロウグモ♂♀
ジョロウグモ科 ジョロウグモ♂♀ posted by (C)MASATO
夫婦でお食事するジョロウグモ。
夏から秋にかけて大きな巣を張るクモはほとんどジョロウグモです。 他のクモがいないのは、競争に負けたからなんですかねぇ。

2010年10月16日

マユタテアカネ

トンボ科 マユタテアカネ♂
トンボ科 マユタテアカネ♂ posted by (C)MASATO
小さな赤いトンボ。
リスアカネと生息場所が似ているような気がします。 どちらも良く似ていているので、私にはまだぱっと見で同定できません。

2010年10月16日

アサマイチモンジ

タテハチョウ科 アサマイチモンジ
タテハチョウ科 アサマイチモンジ posted by (C)MASATO
ちょっと離れたところにいたので、VR70-300の200mmで撮ってトリミングしてみました。
VRMicro105では届かない所にいる虫を撮るとき、VR70-300は便利ですね。

2010年10月15日

オオシオカラトンボ

トンボ科 オオシオカラトンボ♂
トンボ科 オオシオカラトンボ♂ posted by (C)MASATO
黒い顔が特徴のオオシオカラトンボのオス。
数が多いわけではありませんが、平地から高地まで広く見かけます。薄く広く分布しているという感じでしょうか。

2010年10月15日

キチョウ

シロチョウ科 キチョウ
シロチョウ科 キチョウ posted by (C)MASATO
初めて撮れたキチョウの表側。
端にはこんな黒い模様があったのですね。
これは狙って撮ったわけではありません。 適当に撮っていたら飛び立つ瞬間にたまたまシャッターが下りたのではないかと思います。
連射速度は重要ですね。

2010年10月15日

クロアナバチ

アナバチ科 クロアナバチ♀
アナバチ科 クロアナバチ♀ posted by (C)MASATO
巣穴から出てきたクロアナバチ。
この後、穴を埋めていました。卵を産み終わったから埋めたのではないかと思いますが、 クロアナバチはダミーの巣穴を作るみたいなので、もしかしたらこれはダミーなのかもしれません。
巣穴から出てくるところを撮りたかったのですが、 チャンスは一回ですし、出てくるときは一瞬なので、その瞬間を撮るのは難易度高すぎます。
動画とかで撮っておけばいいんですかね。

2010年10月14日

オナガグモ

ヒメグモ科 オナガグモ
ヒメグモ科 オナガグモ posted by (C)MASATO
クモには見えない細長い緑のクモ。
巣は数本の糸からできていて、そこを渡ってくるクモを捕えるそうです。
どんなクモが餌食になるのでしょうね。

ヒメグモ科 オナガグモ
ヒメグモ科 オナガグモ posted by (C)MASATO
手足を広げたところも撮ってみました。
これだとちょっとクモらしくみえます。

2010年10月13日

シオヤアブ

ムシヒキアブ科 シオヤアブ
ムシヒキアブ科 シオヤアブ posted by (C)MASATO
ツクツクボウシを捕まえたシオヤアブ。
結構大物ではないかと思います。
シオヤアブは毒を使わずに自分より大きな獲物を狩ることで有名なアブなのですが、 普段は狩りやすいサイズのミツバチなどを狩っているようなので、 大物狩りを見かけることはあまりありません。

ムシヒキアブ科 シオヤアブ
ムシヒキアブ科 シオヤアブ posted by (C)MASATO
アップで一枚。
ツクツクボウシは季節的に寿命間近だと思いますので、 もしかしたら弱った大物なのかもしれませんが。

2010年10月12日

モンキアゲハ

アゲハチョウ科 モンキアゲハ
アゲハチョウ科 モンキアゲハ posted by (C)MASATO
珍しくモンキアゲハが撮れました。
近畿ではまあまあ見かけるアゲハチョウだと思いますが、撮るのは難しいです。
飛行速度は半端なものではありませんし、吸水や吸蜜もあまり見かけないので、 姿は見ても写真を撮るところまで至れないのです。
きっと何年かしたら撮影ポイントを見つけて撮りたい放題撮れるようになっているとは思いますが、 今はまだどう撮ったものやら分からないチョウです。

2010年10月12日

キマダラセセリ

セセリチョウ科 キマダラセセリ
セセリチョウ科 キマダラセセリ posted by (C)MASATO
セセリチョウの中ではカラフルな種です。
イチモンジセセリほど数の多いチョウではありませんが、 夏の終わりから秋にかけて度々見かけます。

2010年10月11日

マユタテアカネ

トンボ科 マユタテアカネ♂
トンボ科 マユタテアカネ♂ posted by (C)MASATO
胸の模様が分かるように撮っておけば同定できるだろうと思っていたら、意外と難しかったです。
マユタテアカネはタイリクアカネやヒメアカネと胸の模様が良く似ているんですね。
顔を正面から撮っておけば良かったです。

2010年10月11日

キチョウ

シロチョウ科 キチョウ
シロチョウ科 キチョウ posted by (C)MASATO
吸水中のキチョウ。
隣に寝そべって撮ってみました。 バリアングルがあったら便利だったかもしれません。

シロチョウ科 キチョウ
シロチョウ科 キチョウ posted by (C)MASATO
近付いてもう一枚。
顔はスジグロシロチョウと似ていません。
本当に同じ科なのですかね。

2010年10月10日

ヤブキリ

キリギリス科 ヤブキリ♀
キリギリス科 ヤブキリ♀ posted by (C)MASATO
巨大なキリギリス。
一応肉食です。

キリギリス科 ヤブキリ♀
キリギリス科 ヤブキリ♀ posted by (C)MASATO
肉食でも人は襲わないだろうと思っていたら、容赦なく齧られました。
ちゃんと齧れるものだと分かるんですねぇ・・・。

2010年10月10日

サカハチチョウ

タテハチョウ科 サカハチチョウ
タテハチョウ科 サカハチチョウ posted by (C)MASATO
某ロープウェイ乗り場で見かけたチョウ。
室内撮りはホワイトバランスが難しいですね。
ちょっと青くなってしまいました。

2010年10月09日

ウスバキトンボ

トンボ科 ウスバキトンボ♂
トンボ科 ウスバキトンボ♂ posted by (C)MASATO
初めて撮れたトンボです。
姿を見かけたことは何度もあったのですが、いつまでまってもどこにも止まらないので撮れたことはありませんでした。
この日もずっと飛びまわっていたので撮れないだろうなぁと思っていたところ、 気が付いたらみんな止まっていました。ちょっと驚きました。
夕方だったので明るさか温度あたりを感知して休みに入ったのでしょうか。 待てば撮れるものなんですね。

トンボ科 ウスバキトンボ♂
トンボ科 ウスバキトンボ♂ posted by (C)MASATO
アップで一枚。
一度止まってしまえば撮りたい放題でした。

2010年10月09日

イチモンジセセリ

セセリチョウ科 イチモンジセセリ♂♀
セセリチョウ科 イチモンジセセリ♂♀ posted by (C)MASATO
メス(上)の食事中を狙って襲いかかるオス(下)。
メスの方が少し体が大きいのですね。

2010年10月08日

イシガケチョウ

タテハチョウ科 イシガケチョウ
タテハチョウ科 イシガケチョウ posted by (C)MASATO
初めて撮れたチョウです。
元は南方系のチョウだったらしいですが、最近では近畿でも見られるようです。
このチョウが撮れたことで、私の行動圏で見かけることができるはずだと思っているものは大体見かけたことになります(ホソバセセリのように居ることすら知らないものはまだたくさんいるのでしょうか)。
残る大物はオオムラサキです。
国蝶なのになぜか見かけないチョウ。私の行動圏で発見報告はあるのでいるはずなのですが、会えません。いつかは会いたいものです。

2010年10月08日

キチョウ

シロチョウ科 キチョウ
シロチョウ科 キチョウ posted by (C)MASATO
背景と明暗差がありすぎて露出調整に迷った一枚です。
こういうとき、トンボの場合は、カメラが被写体を認識できないようなので、露出調整は-2.0位にしておかないと適正露出にならないのですが、 チョウの場合、距離によってはカメラが被写体を認識し、被写体に合わせて露出を合わせることがあるので、 ほどほどの調整にしないとなりません。 距離によっては被写体を認識しないので、そういうときは思いっきりマイナスです。
カメラが被写体を認識しているかどうかは、シャッタースピードで判断してます。 例えば絞り優先オートで、背景が暗いのにシャッタースピードが速かった場合はカメラが被写体を認識しているということになります。
もっと簡単に適正露出にしてくれると楽なんですけどね。

2010年10月07日

オニヤンマ

オニヤンマ科 オニヤンマ♂
オニヤンマ科 オニヤンマ♂ posted by (C)MASATO
休憩中のオニヤンマを一枚。
巡回しているようでしたので、撮りやすいところに来るのを待って色々撮っていたのですが、 しばらくしたらどこかへ行って戻ってこなくなってしまいました。
ちょっとやりすぎてしまったようです。ごめんなさい。
どこまでやるとやりすぎになるのかが種毎に結構違うようなので、見極めが難しいですね。

オニヤンマ科 オニヤンマ♂
オニヤンマ科 オニヤンマ♂ posted by (C)MASATO
魚眼で縦撮り。
結構近付いて撮りましたが、背景にまぎれてしまっていまひとつでした。

2010年10月07日

ダイミョウセセリ

セセリチョウ科 ダイミョウセセリ
セセリチョウ科 ダイミョウセセリ posted by (C)MASATO
曇り空でも活動していたダイミョウセセリ。
セセリチョウは悪天候に強いような気がします。

セセリチョウ科 ダイミョウセセリ
セセリチョウ科 ダイミョウセセリ posted by (C)MASATO
近付いてもう一枚。
このチョウはチャマダラセセリ亜科なので、ミヤマセセリに近い種のようです。 言われてみるとどちらも翅を開いて止まったりと行動が似ています。
分類を亜科や属まで覚えておくのも勉強になるのかもしれませんね。

2010年10月06日

エダナナフシ

ナナフシ科 エダナナフシ
ナナフシ科 エダナナフシ posted by (C)MASATO
窓に張り付いていた細長い虫。
触角が長いのでエダナナフシではないかと思いますs。

2010年10月06日

ツノアオカメムシ

カメムシ科 ツノアオカメムシ
カメムシ科 ツノアオカメムシ posted by (C)MASATO
緑に輝くカメムシ。
しっかりと輝くようにストロボの光を当てて撮ってみました。

2010年10月05日

コフキトンボ

トンボ科 コフキトンボ♀
トンボ科 コフキトンボ♀ posted by (C)MASATO
初見のトンボです。
シオカラトンボと色は似ていますが、ちょっと小さくて模様が違います。

トンボ科 コフキトンボ♂
トンボ科 コフキトンボ♂ posted by (C)MASATO
別の個体を下から撮ってみました。
風で揺れる草の上にいたので結構大変でした。
この写真は淀川の城北ワンドで撮ったのですが、この日は他に アオモンイトトンボモノサシトンボリスアカネセスジイトトンボが撮れました。 見かけただけで撮れなかった種も何種かいました。トンボを撮るには良い場所でした。

2010年10月05日

イチモンジセセリ

セセリチョウ科 イチモンジセセリ♂♀
セセリチョウ科 イチモンジセセリ♂♀ posted by (C)MASATO
イチモンジセセリのプロポーズシーン。
ヤマトシジミと同じくイチモンジセセリも交尾拒否姿勢はとらないようです。 プロポーズのプロセスはチョウ毎に結構違うようです。

2010年10月05日

アオモンイトトンボ

イトトンボ科 アオモンイトトンボ♂
イトトンボ科 アオモンイトトンボ♂ posted by (C)MASATO
お尻に青い紋を持つイトトンボ。
同じ場所に青い紋を持つイトトンボは何種がいるようですので、 同定するためには紋の形を良く見る必要があります。

2010年10月04日

アオメアブ

ムシヒキアブ科 アオメアブ
ムシヒキアブ科 アオメアブ posted by (C)MASATO
獲物を捕えたアオメアブ
不思議な色の瞳を持つ狩人です。

ムシヒキアブ科 アオメアブ
ムシヒキアブ科 アオメアブ posted by (C)MASATO
食事に夢中で近寄っても逃げなかったので、アップで撮っておきました。
シオヤアブよりも毛がちょっと薄い気がします。

2010年10月04日

オオフタオビドロバチ

ドロバチ科 オオフタオビドロバチ♀
ドロバチ科 オオフタオビドロバチ♀ posted by (C)MASATO
丸まった葉っぱを調べるドロバチ。
中にイモムシがいるかどうか調べているのではないでしょうか。
残念ながら成果はなかったようで、どこかへ飛び去ってしまいました。

2010年10月03日

ヤマトシジミ

シジミチョウ科 ヤマトシジミ♂♀
シジミチョウ科 ヤマトシジミ♂♀ posted by (C)MASATO
結婚を迫るオス(右)と必死に断るメス(左)
オスもメスも羽ばたいて意思を伝えるようです。 あまり人気はありませんが、羽ばたきが分かる一枚になっていて個人的には気に入っています。

シジミチョウ科 ヤマトシジミ♂♀
シジミチョウ科 ヤマトシジミ♂♀ posted by (C)MASATO
さらに無理やり迫るオス。
メスはこの直後飛んで逃げました。
ヤマトシジミはスジグロシロチョウのように交尾拒否姿勢を取ったりはしないんですね。

2010年10月03日

セグロアシナガバチ

スズメバチ科 セグロアシナガバチ♀
スズメバチ科 セグロアシナガバチ♀ posted by (C)MASATO
不思議なポーズのセグロアシナガバチ。
ハチを良く観察すると、いろいろな姿勢を見ることができます。

2010年10月02日

セスジイトトンボ

イトトンボ科 セスジイトトンボ♀
イトトンボ科 セスジイトトンボ♀ posted by (C)MASATO
薄緑色のイトトンボ。
最初はキイトトンボかと思いましたが、良く見ると肩に筋模様があってちょっと違いました。
背景がちょっと暗めなので-1.7の露出補正をかけて撮りました。 こういうスポットライトが当たっている場所は、露出補正をだいぶマイナスにしないと色が飛んでしまいます。

2010年10月02日

フタモンアシナガバチ

スズメバチ科 フタモンアシナガバチ♀
スズメバチ科 フタモンアシナガバチ♀ posted by (C)MASATO
ほかのアシナガバチとは一目で区別できる特徴的なハチです。
アシナガバチの中では一番可愛いのではないかと思います。

2010年10月02日

リスアカネ

トンボ科 リスアカネ♂
トンボ科 リスアカネ♂ posted by (C)MASATO
木陰などちょっと薄暗いところで良く見かけるトンボ。
トンボは種類によって明るいところが好きだったり暗いところが好きだったりするんでしょうかね。

2010年10月01日

モノサシトンボ

モノサシトンボ科 モノサシトンボ♂
モノサシトンボ科 モノサシトンボ♂ posted by (C)MASATO
等間隔に色がついているお腹が特徴のモノサシトンボ
今まで家から3-4時間かかって行くところでしか見かけることができなかったトンボですが、 1時間強の河原でも見かけることができました。
ぐっと身近になった気分です。

モノサシトンボ科 モノサシトンボ♂
モノサシトンボ科 モノサシトンボ♂ posted by (C)MASATO
アップで一枚。
脚に色がついているのも重要な特徴です。

2010年10月01日

アオモンイトトンボ

イトトンボ科 アオモンイトトンボ♀
イトトンボ科 アオモンイトトンボ♀ posted by (C)MASATO
イトトンボ同士でもこれだけサイズが違えば弱肉強食の法則が機能するようです。
餌になっている方は、ホソミイトトンボのオスだと思います。

イトトンボ科 アオモンイトトンボ♀
イトトンボ科 アオモンイトトンボ♀ posted by (C)MASATO
近付いてもう一枚。
途中で餌を抱えたまま逃げられてしまいました。 無事完食できたのでしょうか。