2007年05月16日

TC-17EⅡ

今の私の主レンズはAF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)ですが、 虫、特に蝶を撮るには105mmでは少々足りないようで、たびたびシャッターチャンスを逃していました。
そこで、TC-17EⅡというNikonのテレコンバーターを買いました。
Nikon TC-17EⅡ
一眼レフのテレコンってレンズとボディの間に付けるんですね。

105mmがテレコンにより1.7倍になりましたので、これで178mmです。35mm換算267mm。 今まで使っていたコンパクト機DMC-FZ7の432mmには及びませんが、だいぶ伸びました。
シャッターチャンスが捉えやすくなることを期待しています。

レンズの公式説明ページには、 テレコン使用時にはAF撮影不可とありますが、できました。ちゃんとAFでピントが合いました。但し、遅くなりました。
室内でなんどかオートフォーカスでピントを合わせてみたところ、 特に奥方向にフォーカスを移動するのが苦手らしく、2-3秒かかることもありました。手前方向は速く、1秒未満でした。
フィールドでの使用感はそのうち見てみます。

投稿者 MASATO : 2007年05月16日 00:09 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?