2007年05月20日

TC-17EⅡ評価その1

テレコンTC-17EⅡの評価を兼ねて大阪市立大学理学部附属植物園でお散歩。 ここには何度も来ていますが、来るたびに新しい蝶を見かけます。 不思議なスポットです。

本日の成果物

タテハチョウ科 コジャノメ
コジャノメ
コジャノメ 初めて見る蝶です。ヒメジャノメとかなり似ていますが、 翅の裏の色が濃く、スジの色が青灰色であるところが違います。ヒメジャノメはもっと淡い色です。 大きさもヒメジャノメよりちょっと大きいです。

タテハチョウ科 ウスイロコノマチョウ
ウスイロコノマチョウ これも初めて見る蝶です。たぶん越冬した秋型でしょう。

タテハチョウ科 アサマイチモンジ
アサマイチモンジ 去年は何度か見ましたが、今年は初めてです。

タテハチョウ科 サトキマダラヒカゲ
サトキマダラヒカゲ これは良く見かけます。人の身体にぺたぺたとまる不思議な蝶です。

テレコン使用感

上記の写真は全てテレコン付きで撮りました。 虫撮りに関しては、シャッターチャンスを逃し難くなりました。 遠くから撮れるのは便利です。フォーカスが合うまでの時間が若干長いですが、虫というのは近寄りさえしなければ逃げないことが多いので、あまり問題になりませんでした。
鳥撮りは難しくなりました。焦点距離が長くなったのは良いのですが、鳥はひょこひょこ動くので、フォーカスが追いつきませんでした。そもそも焦点距離が105mmで、テレコン付きでも180mmなので、鳥を撮るには足りません。それでも今までは目の前に飛び出してきたときは撮れたのですが、テレコンを付けると撮れなくなりました。
画質についてはもうちょっとあれこれ撮ってから評価します。

投稿者 MASATO : 2007年05月20日 23:32 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?