2007年05月21日

TC-17EⅡ評価その2

テレコンTC-17EⅡの評価をするためむろいけ園地に行ってきました。

本日の成果物

一番の収穫はゴイシシジミ。ゴイシシジミは、なんと肉食の蝶です。アブラムシの一種を食べるのです。 残念ながら食事シーンを見たことはありませんが。
その特殊な食性のためか、広く生息しているのではなく、局所的に生息しているような気がします。

シジミチョウ科 ゴイシシジミ
ゴイシシジミ
ゴイシシジミ 翅の裏の模様は本当に碁石のよう。
ゴイシシジミ お、表側も見せてくれ・・・。あと少しなのに・・・。

アゲハチョウ科 アオスジアゲハ
アオスジアゲハ 今年初撮り。姿だけは何度か見かけていたのですが、ようやく吸蜜シーンに出会えました。

スズメバチ科 キボシアシナガバチ
キボシアシナガバチ 写真で見ると良く分かりませんが、体長は12-18mmとかなり小さいです。ミツバチが11-13mmなので、ミツバチよりちょっと大きいくらいです。 スズメバチ科でもこんな可愛い奴がいるのですね。

テレコン使用感

テレコンを使って2日になりますが、ちょっと画質に不満を感じます。 テレコンを使わないときはたまに取れていた精細感のある写真が、テレコンを付けると撮れなくなりました。うーん困った。

投稿者 MASATO : 2007年05月21日 23:18 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?