2007年06月08日

広角リバース?

シロチョウ科 モンキチョウ♀
モンキチョウ♀ モンキチョウの産卵シーンをGet。
モンキチョウ♀は「紋黄蝶」なのになぜか白いのです。

シロチョウ科 モンキチョウの卵
モンキチョウの卵 産卵跡を調べたら卵がありました。
蝶の卵の模様は綺麗なのですが、全然分かりません。ちゃんと撮れていないですね。 撮影者の腕も悪いのかもしれませんが、そもそも撮影倍率が足りていないようです。 等倍近くで撮った後にちょっとトリミングしてこうなので、少なくとも3倍撮影位は必要そうです。
蝶の卵図鑑」では凄い綺麗に撮れているので、 どうやっているのかと調べてみたら、
卵などの拡大には、Sigma 105マクロに、広角レンズをリバースで付けています。
(http://homepage3.nifty.com/ueyama/intro/intro.html)
とのこと。広角レンズのリバース装着!そんなことができるんですか。やってみようかなぁ・・・。

「広角レンズリバース装着実験」へ続く。

投稿者 MASATO : 2007年06月08日 17:30 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?