2007年06月18日

広角レンズリバース装着実験

「広角リバース?」の続き。

BR-2Aを買いました

Nikonには、BR-2Aというレンズを逆向きにつけるためのアダプタが用意されています。Nikon純正のものが。
BR-2A さっそく買ってみました。
D40xとBR-2A さっそくD40xに装着してみました。
おお、装着できました。

モンキチョウの卵の撮影にチャレンジ

ある日散歩していると、モンキチョウの産卵シーンを見かけました。前回と同じです。リベンジのチャンスです。

シロチョウ科 モンキチョウ♀
モンキチョウ♀

まずはいつものAF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)で撮って見ました。
モンキチョウの卵 近寄れるだけ寄ってもこの大きさ。まあこれは前から分かっていたので良いのです。問題は次。

レンズキットのレンズであるAF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mmF3.5-5.6G IIを逆向きに装着して撮ってみました。
モンキチョウの卵 く、暗い!
晴天かつ日が当たる場所というとても明るい場所なのですが、ファインダーを覗いてもほとんど真っ暗でした。 かすかに影のようなものが見えるくらいです。
ピント合わせにもとても苦労しましたが、撮ってみてもご覧の通り暗いです。

微風があり被写体が若干揺れているので、シャッタースピードを上げるのは難しいです。 そこでISO感度を上げて撮って見ました。
モンキチョウの卵 うーん。いまいち。
ISO感度を上げただけあってあんまり綺麗ではないです。
内蔵フラッシュを使ってみたのですが、ワーキングディスタンスが3cm位なので、被写体がレンズの影に隠れてしまい、ちゃんと光が当たりません。 結局これだ!という絵は得られませんでした。

まとめ

広角レンズを逆向きに装着するととてつもなく暗くなります。注意が必要です。
カメラの内蔵フラッシュでは難しいので、ちゃんとしたストロボを用意しましょう。
また、ファインダーも真っ暗なのでピント合わせが困難です。
撮ってみて液晶で結果を確認しながら調整となるので、山のような失敗写真を覚悟する必要があります。

さて次に卵に会う前にストロボを用意しないとなぁ・・・。

「レンズの絞りピン」へ続く。

投稿者 MASATO : 2007年06月18日 22:47 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?