2007年06月15日

Nikon D40x vs DMC-FZ7 ~連写速度~

「Nikon D40x vs DMC-FZ7 ~フォーカス速度~」の続き。

連写速度

最大連写速度のカタログスペックはD40xとDMC-FZ7はどちらも3枚/秒です。 SDカードの速度にも依存するのでしょうが、私の手持ちのカードを使ったところ、 DMC-FZ7は3枚よりも若干速いようですので、DMC-FZ7の方が若干上ということになります。 最近のコンパクト機は速いですね。

しかし、連写時のレスポンスはだいぶ違います。 DMC-FZ7は、連写直後に再度シャッターボタンを押すと、レスポンスが遅れたり、無かったりします。 D40xは、そういうことはありません。連写直後でもレスポンスは良いです。リズム良く撮れます。

どちらが連写しやすいかという話をすると、D40xの方がやりやすいです。 DMC-FZ7は、シャッターボタンを押しても連写できるとは限りません。 と言っても連写できないのは連写直後だけですが、必死になって撮りまくっているときは意外とうっと惜しい制限です。
これに対し、D40xは、連写したい時はシャッターボタンを押せば良いだけなので、とても分かり易いのです。

投稿者 MASATO : 2007年06月15日 00:57 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?