2007年06月16日

万博記念公園

万博記念公園こと日本万国博覧会記念公園に行ってきました。
緑が多くてなかなか良い所でした。綺麗な池が多かったので、トンボのラインナップは特に豊富でした。

蝶の飛翔シーンを撮る

モンキチョウの雄と雌が飛んでいるところを撮りました。
シャッタースピードを1/500秒まで速めてマニュアルフォーカスでフォーカスを合わせつつひたすら連写しました。 日の光があたるとても明るい場所でしたが、シャッタースピードが速いためか、結構暗くなってしまいました。 ISO感度はデフォルトのままにしておいたので100ですが、200にしたらもうちょっと明るく撮れたかもしれません。

シロチョウ科 モンキチョウ
モンキチョウ
モンキチョウ 白と黄色の蝶が絡み合う様は何時見ても不思議な感じがします。

飛ぶ蝶なんて撮れるものではないと思っていましたが、 モンキチョウのような飛翔速度があまり速くない蝶が明るい場所を飛んでくれたら、 翅の模様が分かるくらいの写真は撮れるものですね。

最強トンボ

個人的に最強だと思うのがこのトンボ。

トンボ科 オオシオカラトンボ♂
オオシオカラトンボ♂ 近くに止まってくれました。大迫力。
トンボ科 オオシオカラトンボ♀
オオシオカラトンボ♀ トンボは空中で静止するので飛翔シーンを撮るのは楽です。
日本のトンボの中では大きめで、結構迫力があります。 と言っても、日本最大のオニヤンマやそれに続く大きさのギンヤンマよりは小さいです。
しかし、このオオシオカラトンボは、オニヤンマやギンヤンマを自分のテリトリーから追い払うのです。故に最強。

カイツブリ vs ヘビ

カイツブリがヘビを追い払っているシーンに出くわしました。

カイツブリ科 カイツブリ
カイツブリ (巣は見つかりませんでしたが)卵を守ったのかもしれません。

投稿者 MASATO : 2007年06月16日 23:18 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?