2007年07月01日

小雨の中

小雨の中を散歩してきました。小雨と言っても、偶にカメラにぽつりと水滴が付くくらいの雨です。傘はいりませんでした。
蝶も結構いました。ちょっと位の雨は関係無いみたいです。

本日の成果

花壇を中心に数がいたのがこの蝶。

タテハチョウ科 ヒメアカタテハ
ヒメアカタテハ バタフライガーデンのようになっている温室前の花壇はこの蝶に制圧されていました。

どこにでもたくさんいたのがこの蝶。

シジミチョウ科 ベニシジミ
ベニシジミ この前に来たときもたくさんいました。数の増減が目立たない蝶です。

日陰にたくさんいたのがたぶんこの二種類。 色が薄い茶色の蝶と濃い茶色の蝶がたくさん飛んでました。
お昼頃は、どちらも日陰で周りを見渡せば2~3匹いる位たくさん飛んでいたのに、 全然止まらないので正確な判別はできませんでした。 たぶん薄い方がヒカゲチョウで濃い方がジャノメチョウでしょう。

タテハチョウ科 ヒカゲチョウ
ヒカゲチョウ 警戒心が強くあまり近づけませんでした。
タテハチョウ科 ジャノメチョウ
ジャノメチョウ こちらもこの距離がやっと。
午後3時ごろになったら、飛んでいる蝶はほとんど居なくなりました。
その代わり、茂みの中に見つける事ができるようになりました。時間帯は重要そうです。

6月はほとんど見なかったヒメウラナミジャノメの数が再び増えてきました。4月以来ですので、第2期でしょう。

タテハチョウ科 ヒメウラナミジャノメ
ヒメウラナミジャノメ 名前長い…

おまけ

コシブトハナバチ科 クマバチ
クマバチ やっと飛んでいるところをげっと。

薄暗い日の写真は、コントラストが低いのか、あんまりはっきりした絵になりませんでした。 今度はカメラの設定を調節するか、後処理をかけまくってみたいと思います。

投稿者 MASATO : 2007年07月01日 22:12 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?