2007年08月31日

my Picturetownを使ってみました

ニコンがmy Picturetownという名前のオンラインアルバムを始めました。

ざっくりと言うと画像のアップロードやダウンロードができる画像向け大容量オンラインストレージです。
無料で2GB、有料(月額350円)で20GBまで使えます。結構大容量です。
基本的に誰でも参加できるサービスですので、ニコンのカメラを持っている必要はありません。

ちょっと試してみたところ、凄いと思ったところと凄くないと思ったところがありましたので、書いておきます。

凄いと思ったところ

複数ファイルのアップロードができるところが凄かったです。 アップロード用のプラグイン(Firefox用とIE用があるようです)が提供されていて、それを使うと簡単にアップロードできます。
アップロードプラグイン こんな感じのウィンドウが表示され、
アップロードプラグイン 画像ファイルをドロップするとアップロードが始まります。
アップロード速度は、上り500kbpsのADSL回線で、320kbpsでてました。それなりに速かったです。といっても画像サイズが大きいので時間はかかってしまいましたが。

登録した画像を縮小してブログなどに貼り付けれるところが凄かったです。
縮小後の画像サイズは3種類選べます。例えばこんな感じです。

画像サイズ小(11.6KB)
キアゲハ(小)

画像サイズ中(32.3KB)
キアゲハ(中)

画像サイズ大(63.8KB)
キアゲハ(大)

画像サイズ1024×685でデータサイズ63.8KBというのは相当な圧縮率だと思いますが、 その割にはそこそこ綺麗です。

他にも、ニコンの一部のカメラと連携したり、 電子メールを使って画像を他の人と共有したりできるみたいですが、これらは試してません。

凄くなかったところ

縮小画像からExif情報が消えています。がーん。
私の場合は、撮影場所のGPS情報などをExif情報として画像に付加しているので、これが失われてしまうのはかなり痛いです。

上記した通り、縮小した画像をブログなどに貼り付けることはできるのですが、 縮小せずに貼り付けることはできないようです。残念。

GUIの反応がとても鈍いので、登録した画像を整理するのに苦労します。 5枚程度の画像のサムネイルを一覧表示するのに4秒かかりました。
PicasaやPhotoshopなどのデスクトップアプリケーションでは一瞬で数十枚のサムネイルを表示できますので、こういうのに慣れている人には辛いサービスでしょう。

総評

このサイトを置いているサーバの回線はあまり良いものではありません。 ですので、画像だけでもこのサービスに移して負荷を減らせないかと思ったのですが、 Exif情報が失われてしまうという欠点があまりにも大きいので、移行はやめることにしました。残念です。

縮小画像にExif情報を付けることができて、さらに元画像も貼り付けられるようになれば、完璧なんですけどね。

投稿者 MASATO : 2007年08月31日 23:03 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?