2007年11月18日

フォト蔵を使ってみました

フォト蔵という画像ストレージサービスを使ってみましたので、感想を書いておきます。

凄いと思ったところ

貼る蔵というWindows用ソフトを使って複数ファイルのアップロードができるところ。
アップロードするとき、画像毎にタイトルを付けられるのも便利です。

縮小画像にもEXIF情報が付加されること。
フォト蔵により縮小された以下の画像にもちゃんとEXIF情報が付いています。
スズメバチ科 キイロスズメバチ
スズメバチ科 キイロスズメバチ posted by (C)MASATO

元画像をダウンロードできるところ。
上の蜂の画像のリンク先から、真ん中辺の「元画像」をクリック→上側の「元画像」をクリック→「この写真をダウンロードする」をクリックで、 誰でも元画像を入手できます。

撮影場所が分かりやすいところ。
上の蜂の画像のリンク先の右下に、撮影場所付近の地図が表示されています。
もちろん、事前に私が画像に撮影場所のGPSデータを埋め込んでおいたのですが、 それをちゃんと有効利用しているのは凄いですね。

使用できるストレージの容量が大きいところ。
制限は容量ではなく画像の枚数となっておりまして、これがなんと10000枚です。 1枚4MBとすると、なんと40GB分のストレージが使えることになるわけです。 私のように1週間に5枚程度しかアップロードしない人にとっては、十分過ぎる容量です。
mixiのフォトアルバム1GB、my Picturetownの2GB(有料だと20GB)など、他のサービスと比べても桁が違います。

それでいて、無料であるところ
これだけのサービスであれば、月500円位は払っても良いと思うんですけれど、無料です。
無料で安定したサービスを提供できるのだろうかと心配になる位です。

凄くなかったところ

あんまり無いです。
貼る蔵の動作が若干不安定だというところや、アップロード直後に画像にアクセスできない場合があるなど、 細かい問題はありますが、すべて運用でカバーできます。

総評

素晴らしいの一言。
以前使ってみたことがある画像ストレージサービスmy Picturetownよりも圧倒的に優れています。
あとは潰れないでいてくれればもうそれで良いです。

投稿者 MASATO : 2007年11月18日 19:29 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?