2007年12月30日

今年のベストショット

今年もまもなくお終いです。 生まれて初めて一眼レフの世界に突入した記念すべき年でした。 コンパクト機に比べて浅い被写界深度や、単焦点レンズの扱いに色々と苦労しましたが、なんとか写真を3万枚ほど撮ることができました。
ここでは、その写真のうち、私のお気に入り度TOP3を紹介します。

3位 オオカマキリ

カマキリ科 オオカマキリ
カマキリ科 オオカマキリ posted by (C)MASATO
ジジッという不思議な蝉の鳴き声を聞いたので見上げてみたら、もうこんな状態でした。
肉食昆虫の狩りのシーンは迫力満点です。

2位 コアシナガバチ

スズメバチ科 コアシナガバチ
スズメバチ科 コアシナガバチ posted by (C)MASATO
季節と大きさから考えると女王蜂だと思います。
この写真をきっかけに、アシナガバチに興味を持つようになりました。 アシナガバチは格好良い虫ですね。流線型のお腹が美しいです。

1位 キイロスズメバチ

スズメバチ科 キイロスズメバチ
スズメバチ科 キイロスズメバチ posted by (C)MASATO
栄養補給中のスズメバチ。スズメバチの力強さもいいなぁと思った品です。
至近距離からF25まで絞って被写界深度を稼ぎ、SB-800を使って光量を稼いで低ノイズなISO100で撮りました。こういう撮り方も面白いです。

来年は蜂の巣作りやミドリシジミあたりを狙ってみたいと思います。

投稿者 MASATO : 2007年12月30日 04:03 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?