2008年01月04日

小鳥撮影にチャレンジ

小鳥撮影にチャレンジしてみました。 小鳥は焦点距離300mm(35mm判換算450mm)のレンズでは厳しいです。 3~4m位まで近づかないとトリミングのお世話になります。 お世話になったとしても、A4用紙に印刷してトリミングありとの違いが分からない位なので、問題は無いんですけどね。

今まで単焦点レンズメインで使っていたせいか、今日はズームリングを回し忘れて300mm未満で撮っていたりすることもありました。ズームリングはふとした拍子に回ってしまうので気をつけないとなりませんね。 早くファインダーを覗いて300mmかどうか判断できるくらいにこの焦点距離に慣れたい所です。

本日の成果

メジロ科 メジロ
メジロ科 メジロ posted by (C)MASATO
結構近くまで飛び出してきましたが、やっぱりトリミングは必要でした。しかし可愛いですねメジロ。

モズ科 モズ
モズ科 モズ posted by (C)MASATO
獰猛な顔つきの鳥ですが、角度によっては愉快な顔にも見えます。これもトリミングしたものです。

ヒタキ科 ジョウビタキ♂
ヒタキ科 ジョウビタキ♂ posted by (C)MASATO
突っ立っている人みたいに見えます。特徴的な立ち方の鳥です。トリミングもしています。

アトリ科 アオジ
アトリ科 アオジ posted by (C)MASATO
これはトリミングなしです。餌を食べるのに夢中だったのか、近寄らせてくれました。

キツツキ科 コゲラ
キツツキ科 コゲラ posted by (C)MASATO
これもかなり近寄れたのでトリミングなし。コゲラはあんまり周りのこと気にしないようです。マイペースな鳥ですね。

投稿者 MASATO : 2008年01月04日 23:00 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?