2008年01月06日

シロハラとアカハラ

秋ヶ瀬公園をお散歩。 今の時期はハンノキの花が咲いていて、見分けるのが簡単でした。本当にハンノキだらけなんですね秋ヶ瀬って。 これは梅雨の時期はミドリシジミで凄いことになりそうだ・・・。

本日の成果

ツグミ科 シロハラ
ツグミ科 シロハラ posted by (C)MASATO
後ろから見るとハトに見えなくもないシロハラ。資料によりツグミ科の場合とヒタキ科の場合があります。 お腹が白いのでシロハラらしいです。お腹が白い鳥なんて他にもたくさんいるのになんでこれだけシロハラなんでしょうね。

ツグミ科 アカハラ
ツグミ科 アカハラ posted by (C)MASATO
お腹が赤いのでアカハラ。シロハラとセットで考えると名前の理由がなんとなく納得できました。

キツツキ科 コゲラ
キツツキ科 コゲラ posted by (C)MASATO
木をつつき始めると周りを見なくなるのか、近づいても逃げません。 連写していてわかったのですが、木をつつく瞬間は目をつぶるようです。へぇ。
つつく直前
キツツキ科 コゲラ
キツツキ科 コゲラ posted by (C)MASATO
つついた瞬間
キツツキ科 コゲラ
キツツキ科 コゲラ posted by (C)MASATO

投稿者 MASATO : 2008年01月06日 23:00 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?