2008年01月14日

メジロ

一眼レフは、コンパクト機に比べて鳥が撮り易いです。
虫を撮っていた時は、コンパクト機の方が撮り易いと感じたのですが、鳥だと一眼レフの方が良いですね。

というのも、虫を撮るときは、被写界深度を稼ぐために絞り、さらに毛の一本一本まで映したかったのでノイズが少ないISO100で撮っていました。 そのため、晴れた日の木陰程度の暗さでも、シャッタースピードが足りず、フラッシュを使うハメになってしまいました。コンパクト機ではフラッシュなしで撮れたんですけどね。

それに対し、鳥は、絞り開放で撮っても十分な被写界深度が得られますし、ISO800位で撮ってもノイズが気になりません(私が鳥写真にこだわっていないだけかもしれませんが)。 そのため、コンパクト機よりも速いシャッタースピードで撮れ、被写体ブレが起きにくくなりました。

本日の成果

ピラカンサスの実を飲み込むのに苦労しているメジロを見かけました。 でかい実を選んでしまったのか、喉に詰めたまましばらくダンスを踊っていました。

メジロ科 メジロ
メジロ科 メジロ posted by (C)MASATO
デザート一粒頂きます。

メジロ科 メジロ
メジロ科 メジロ posted by (C)MASATO
ごっく・・・

メジロ科 メジロ
メジロ科 メジロ posted by (C)MASATO
がぐっ(詰まった・・・)

メジロ科 メジロ
メジロ科 メジロ posted by (C)MASATO
がふっがふっ

メジロ科 メジロ
メジロ科 メジロ posted by (C)MASATO
ふう。

投稿者 MASATO : 2008年01月14日 23:00 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?