2008年02月20日

ハクセキレイ、ジョウビタキ

鳥は一般的に近づいたら逃げます。 しかし、どれくらい近づいたら逃げるのかが未だに分かりません。
本日行った公園で出会ったハクセキレイは、1.5mまで近づけました。カメラ向けても逃げる気配がありません。こんなこともあるようです。
ジョウビタキやツグミも結構近づけました。そういう土地がらなのかもしれません。

本日の成果

セキレイ科 ハクセキレイ
セキレイ科 ハクセキレイ posted by (C)MASATO
近づけたのは良いのですが、動きを止めてポーズを取ってくれるわけではないので、撮るのは大変でした。

ツグミ科 ジョウビタキ
ツグミ科 ジョウビタキ posted by (C)MASATO
ナワバリ巡回中のジョウビタキ。
ツグミ科 ジョウビタキ
ツグミ科 ジョウビタキ posted by (C)MASATO
横位置で撮ったものを縦位置風にトリミングしてみたものです。 鳥は縦位置で撮るのも悪くなさそうです。これからはちょっと縦撮りも試してみようかと思います。

ツグミ科 ツグミ
ツグミ科 ツグミ posted by (C)MASATO
木の実(?)を拾い上げるつぐみん。 近づくと少しずつ逃げますが、逃げる間も木の実を探し続けていました。食に真剣でした。

カモメ科 ユリカモメ幼鳥
カモメ科 ユリカモメ幼鳥 posted by (C)MASATO
近くに成鳥が居なければなんだか分かりませんでした。 幼鳥だとこんな色なんですね。まるで別の鳥です。

投稿者 MASATO : 2008年02月20日 23:00 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?