2008年02月24日

ルリビタキ

だいぶ暖かくなりました。虫の季節が待ち遠しいです。 ですがとりあえず今は鳥です。

本日の成果

本日の場所は結構当たりでした。
ツグミ科 ルリビタキ
ツグミ科 ルリビタキ posted by (C)MASATO
ツグミ科 ルリビタキ
ツグミ科 ルリビタキ posted by (C)MASATO
小さな池の周りを巡回しているようだったので、巡回コースの枝の近く(3m位)で待ち構えていたらばっちり飛び込んで来ました。
ルリビタキにはこうやって近づくこともできるんですね。人に慣れているというのもあるのかもしれませんが。

キクイタダキ科 キクイタダキ
キクイタダキ科 キクイタダキ posted by (C)MASATO
メジロよりもせわしない鳥を初めてみました。動き回るのでお尻だけしか撮れませんでした。 いつか前から撮りたいものです。

ウグイス科 ウグイス
ウグイス科 ウグイス posted by (C)MASATO
メジロの群れが近くにいたので間違えそうになりましたが、目の周りが白くありません。ウグイスです。 藪の中からあまり出てこない鳥なので、撮れたのはラッキーかもしれません。

ツグミ科 ジョウビタキ
ツグミ科 ジョウビタキ posted by (C)MASATO デブい丸々とした鳥です。渡りをする鳥だから栄養蓄えているのですかね。
低ISO感度で撮れたので毛の一本一本までばっちりです。

カワセミ科 カワセミ
カワセミ科 カワセミ posted by (C)MASATO 手前の藪に飛び込んできたので、なんとか一枚。 綺麗な鳥ですが、いつも近くには大砲群があってなんとも。

ツグミ科 アカハラ
ツグミ科 アカハラ posted by (C)MASATO
鳥が横にも縦にも長くない形をしていると、切り出し方が難しいですね。3:2で切り出しても2:3で切り出しても端が余ります。 アスペクト比1:1だと合うのかもしれません。

投稿者 MASATO : 2008年02月24日 23:00 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?