2008年03月26日

伊丹市昆虫館

少し前に伊丹市昆虫館に行ってきました。
ここの温室はたくさんの蝶がいる上、公式に写真撮影が許可されているので(三脚はダメです)、 蝶の撮影練習にはちょうど良い場所ではないかと思います。

南国の蝶たち

以下の蝶はすべて沖縄以南の南国の蝶です。

タテハチョウ科 ツマムラサキマダラ
タテハチョウ科 ツマムラサキマダラ posted by (C)MASATO
青い色がお化粧みたい。

タテハチョウ科 スジグロカバマダラ
タテハチョウ科 スジグロカバマダラ posted by (C)MASATO
カラフルな南国らしい蝶。有毒らしいです。

シロチョウ科 ツマベニチョウ
シロチョウ科 ツマベニチョウ posted by (C)MASATO
シロチョウ科最大級の蝶。白地に鮮やかな紅色がいいですね。

タテハチョウ科 オオゴマダラ
タテハチョウ科 オオゴマダラ posted by (C)MASATO
日本最大級の蝶。でかい上に数も多く迫力がありました。

タテハチョウ科 リュウキュウアサギマダラ
タテハチョウ科 リュウキュウアサギマダラ posted by (C)MASATO
アサギマダラとはあんまり似ていないな・・・と思ったら名前が近いだけで、近い種ではないようです。 これも有毒。

シロチョウ科 クロテンシロチョウ
シロチョウ科 クロテンシロチョウ posted by (C)MASATO
白い色をしたキチョウみたいです。 どこにでもいそうな感じですが、これも南国だけの蝶です。

タテハチョウ科 コノハチョウ
タテハチョウ科 コノハチョウ posted by (C)MASATO
手乗りコノハチョウ。 そういえばこの蝶は糞が好きな蝶でした。ということは私の手の匂いは・・・。えー。

どの蝶もいつかフィールドで出会ってみたいですねー。

投稿者 MASATO : 2008年03月26日 21:47 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?