2008年04月06日

ベニシジミ

最近は写真の撮影枚数が増えたので、整理するのに一週間以上かかるようになってしまい、 日記を書くのも結構遅れています。もうちょっと早く整理できる方法を模索中です。

本日の成果

シジミチョウ科 ベニシジミ
シジミチョウ科 ベニシジミ posted by (C)MASATO
おなじみのベニシジミ。
今までは、105mmマクロを使って昆虫を撮るとき、虫の全身にピントを合わせるためF8まで絞っていたのですが、 そこまで絞らなくても良いことに気が付きましたので、最近はいろいろ絞りを変えて撮ってみています。これはF7.1。

タテハチョウ科 ルリタテハ
タテハチョウ科 ルリタテハ posted by (C)MASATO
越冬明けの蝶です。 このようなコントラストが高い蝶は、どんな露出で撮るのが良いのかいつも悩みます。これはちょっと明るめに撮ってみました。

キツツキ科 コゲラ
キツツキ科 コゲラ posted by (C)MASATO
巣作り中のコゲラ。嘴が小さいのにでかい穴を掘るものです。

キツツキ科 コゲラ
キツツキ科 コゲラ posted by (C)MASATO
しばらく後に見に行ってみたら、ご満悦の様子でした。

投稿者 MASATO : 2008年04月06日 23:00 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?